仕事・出勤前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防する腸内フローラ

仕事・出勤・登校前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防するための腸内フローラ改善方法について述べています。

過敏性腸症候群を治すコツは、お花畑をイメージして腸内フローラを改善し続けること

仕事・出勤前や登校前の急な腹痛をやらわげ、過敏性腸症候群の症状を緩和するには、どうすれば良いでしょうか?

過敏性腸症候群のつらい症状を治していくコツとしては、まず、腸内細菌の集まりである腸内フローラを改善し続けることが挙げられます。

そもそも「腸内フローラ(腸内細菌叢)」とは、腸内に生息する腸内細菌の群生の様子をお花畑になぞらえた言葉ですが、実際にお花畑を自分で育てるようにおなかのなかの腸内細菌を育てていくようにすることが、過敏性腸症候群の症状を緩和したり、出勤や登校前などに急な腹痛が起こる悩みから解放されたりするためには、大切なのです。

お花畑を育てるように腸内フローラを育てる

お花畑を育てるように腸内フローラを育てることが過敏性腸症候群の症状緩和には大切

 

具体的には、乳酸菌食物繊維オリゴ糖など、腸や腸内細菌が喜ぶような栄養成分を日頃の食生活に採り入れて、腸に送ってあげることが大切です。

そして、それぞれがそれぞれの役割をもっている善玉菌と悪玉菌と日和見菌のバランスを、「2:1:7」に整えていくのです。

また、なかなか結果が出ないからといって腸内フローラの改善を途中で止めてしまう方が多いですが、すぐに結果を出そうとせず、花が咲くのを気長に待つように、あせらずに腸内フローラの改善を行っていくことも必要になってきます。

なぜなら、腸内細菌がいきいきと働けるような腸内環境を作り上げるのには時間がかかるからです。

また、腸内細菌という生命の集まりである腸内フローラは、人が考えるような単純な論理で動いているわけではないので、「腸内フローラを改善したい」と思っても、すぐに都合よく腸内環境が整うわけではないのです。

そのため、先程も述べたように、すぐに結果を求めず、乳酸菌や食物繊維オリゴ糖といった腸や腸内細菌にとって必要不可欠な栄養成分を毎日、継続して送ってあげることが大切なのです。

呼吸法や瞑想法も過敏性腸症候群の症状緩和を助ける

それに加え、過敏性腸症候群の症状改善や予防のためには、食事の改善だけではなく、日頃から不安な気持ちを持つことをなるべく減らしていくことも重要になってきます。

なぜなら「脳腸相関」や「腸脳相関」という言葉がある通り、神経系でつながっている脳と腸はお互いに情報を伝え合っており、せっかく腸内フローラを整えても、ストレスや不安を過度に感じることによって、腸内環境は悪化してしまうからです。

反対に、腸内フローラが整えば、「幸せホルモン」であるセロトニンや報酬系に関わるドーパミンなどが、腸内細菌の助けもあって、スムーズに合成されるようになるため、脳や心に対しても良い影響が与えられるようになります。

したがって、必要以上に不安や緊張、ストレスなどを感じることは、避けなければならないのですが、そのために役に立つのが呼吸法や瞑想法です。

以前の記事で余計な不安や緊張を減らすための呼吸法瞑想法について書きましたが、なかなか不安や緊張から逃れられないという方には、深い呼吸や瞑想を行ないながら脳のストレスを緩和していくことをオススメします。

さらにその際、綺麗なお花畑のイメージを思い浮かべて腸のあたりにもっていき、それと同時に、たくさんの腸内細菌がお花畑のように元気に咲き乱れている様子を想像してみると、より腸内フローラの改善に効果的です。

お花畑をイメージして腸内環境を整えることが大切

過敏性腸症候群を改善するには、お花畑をイメージして腸内環境を整えることが大切