仕事・出勤前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防する腸内フローラ

仕事・出勤・登校前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防するための腸内フローラ改善方法について述べています。

脳腸相関と過敏性腸症候群の関係とは?

 

当ブログでは仕事・出勤・登校前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防するための方法について書いています。

不快な腹痛、便秘や下痢といった過敏性腸症候群の症状には、「脳腸相関」が関係していると言われていますが、その「脳腸相関」とは一体なんでしょうか?

脳腸相関」とは、分かりやすく言えば、脳と腸が神経系でつながっているため、お互いが情報を伝え合い、影響を与え合うということです。

医学博士の松生恒夫氏は、過敏性腸症候群にはこの「脳腸相関」が深く関わっており、「どうやら過敏性腸症候群の原因は、消化管運動異常や消化管知覚過敏をベースに、ストレスで脳腸相関の異常が起こり、これがお腹の症状を悪化させる病態といえるようです」と『腸に悪い14の習慣』のなかで述べています。

また、この「脳腸相関」について、医師の伊藤克人氏が以下のように述べています。

 

 脳と腸管には「脳腸相関」といって、ほかの臓器より密接な関係があることがもわかっています。

 腸管には脳と関連した神経叢から発生している腸管神経叢があり、脳がストレスを感じると、その刺激が腸管神経叢に伝わり、腸管の運動や近くなどが敏感に反応するのです。そして腸管が反応すると、今度はその刺激が逆ルートで脳に伝わります。

 つまり、ストレスの刺激が腸管に伝わって下痢や便秘、腹痛などが起こると、今度はそれらの症状が脳にストレスを与えるという悪循環が始まります。(伊藤克人『過敏性腸症候群はここまで治る』p25

 

 過敏性腸症候群の人の腸では、腸が敏感な状態になっているため、脳に対する刺激にも敏感です。つまり、一般の人よりも敏感に「脳腸相関」が起こりやすいのです。わずかなストレスに対して腸管が反応し、便通異常や腹痛などの腹部症状が起こります。ストレスがかかっている状態では、痛みを感じるレベルも敏感になり、ふつうなら中等度くらいに感じる痛みを強烈な痛みと感じてしまいます。

 そして、その症状が原因で、抑うつや緊張、不安といった精神的な症状が進んでしまうことが多く見られます。(伊藤克人『過敏性腸症候群はここまで治る』p26

 

つまり過敏性腸症候群においては、脳と腸がどちらもストレスに対して敏感になり、さらにお互いがストレスによって悪影響を与えあってしまうのです。

脳腸相関と過敏性腸症候群

「脳腸相関」ではなく「腸脳相関」

また、「脳腸相関」といっても、脳が腸に対して常に優位であるというわけではありません。むしろ、腸のほうが脳よりも先に発生している点から、脳をコントロールしているのは腸のほうだという見方も出来るのです。

理化学研究所の辨野義己氏は『腸を整えれば病気にならない』のなかで、腸と脳の関係について以下のように述べています。

 

 腸には、多数の神経細胞が存在します。腸の神経細胞の数は大脳の次に多く、ほかの神経細胞を全部合わせたよりもたくさんです。腸管の周りを神経細胞がびっしりと取り囲んでいて、神経細胞のネットワークを作っています。

 腸神経系は、腸内を通る物質の情報をキャッチして腸全体や他の臓器に伝達し、病原微生物をやっつけたり、食事量に合わせて代謝をコントロールしていると考えられます。そのため、「腸は第2の脳」ともいわれています。

 でも、私は腸の方こそ第1の脳だろうと思います。(辨野義己『腸を整えれば病気にならない』 p104)

 

腸は「第2の脳(セカンド・ブレイン)」であると言われることがありますが、辨野氏が「腸の方こそ第1の脳」であると述べているように、実は腸は脳の健康を「縁の下の力持ち」として支えているとも考えられます。

そのため、出勤・仕事・登校前の急な腹痛を和らげたり、過敏性腸症候群の症状を緩和したりしていくためには、腸の健康について意識してみることが必要になってくるように思います。

そして、その腸の健康を維持するために重要なのが腸内フローラ改善です。

また、それと同時に脳のストレスが腸に影響を与えないよう、脳が感じるストレスを軽減していくことも重要です。

特に、呼吸法瞑想法、適度な運動、森林浴などを行うことによって日頃からリラックスを心がけることは、自律神経のうちの副交感神経を優位にすることにつながるため、脳ストレスの軽減に非常に有効です。

 

乳酸菌革命

16種類もの乳酸菌が含まれている 乳酸菌革命 は腸内フローラの改善サポートにオススメです♪

 

kabinseityoushoukougun.hatenablog.com

kabinseityoushoukougun.hatenablog.com