仕事・出勤前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防する腸内フローラ

仕事・出勤・登校前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防するための腸内フローラ改善方法について述べています。

仕事・出勤・登校前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防するための方法とは?

はじめまして。当ブログ「仕事・出勤前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防する腸内フローラ」では、仕事・出勤前や登校前に起こる腹痛を少しでもやわらげるための方法や治す方法について述べています。

出勤前や登校前に急に不快な腹痛が起きて、冷や汗をかきながらトイレに駆け込む毎日は、本当に大変です。

この突然の腹痛にともなって下痢や便秘の症状が起きてくるのを防いだり、治したりしていくためには、一体どうすれば良いのでしょうか?

 

実はサラリーマンやOL、学生の方が、仕事や学校に行く前に急にお腹の調子を崩したり、腹痛を感じたりするのは、「過敏性腸症候群」と呼ばれる症状と関係があります。

また近年は仕事前の会社員だけではなく、小学生も登校前に腹痛を起こすことが多いとされています。

出勤前や登校前の急な腹痛が時々であれば、まだ大丈夫かもしれないですが、数か月のあいだ、お腹のあたりの不快な症状が治まらない場合は、「過敏性腸症候群(IBS)」にかかっている可能性があるため、その際には専門医による診療が必要になってきます。

 

さらに腹痛や下痢・便秘の症状が長引く場合は、過敏性腸症候群ではなく、最近急増している炎症性腸疾患の「潰瘍性大腸炎」である可能性もあるため、早めに医療機関で診てもらうことをおすすめします。

仕事・出勤前の腹痛

仕事・出勤・登校前の腹痛を引き起こす過敏性腸症候群とは?

この「過敏性腸症候群」は都会に住んでいる30~40代の働く男女に多いとされています。

そして急な腹痛によって下痢が起こる過敏性腸症候群の原因には社会的心理ストレスが関わっていると言われています。

ではなぜストレスが腹痛やおなかの不調に関係しているのかといえば、腸と脳は神経系でつながっているからです(「脳腸相関」)。

 

この過敏性腸症候群は、過度のストレスや緊張、パニック状態など、心の問題が絡んでくるため、カウンセリングなど心のケアが必要になり、簡単に治すことは難しいとされていますが、腸内環境を改善することによって症状を緩和していくことは可能です。

仕事・出勤・登校前の腹痛を緩和するのに大切な腸内フローラ改善

では、どのようにして出勤や登校前の腹痛を防いでいけばよいのかといえば、それは、腸に住んでいる腸内細菌のバランスを整えることです。

わたしたちの腸には、100種類・100兆個以上もの腸内細菌が生息していると言われています。

 

その腸内細菌の集まりは、お花畑になぞらえて「腸内フローラ(腸内細菌叢)」と呼ばれるようになりましたが、過敏性腸症候群がお腹に起こる症状である以上、その腸内フローラを改善することで、仕事・出勤・登校前の腹痛を緩和することが可能なのです。

実際、腸内に乳酸菌が増えることでストレスに対する抵抗力が強くなるという研究もあります。

腸内フローラ改善で仕事・出勤・登校前の腹痛を緩和

またお花畑のような「腸内フローラ」を形成している腸内細菌には様々な働きがあります。

例えば、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの前駆物質の生成に関わったり、セロトニンを合成するのに必要なビタミンB群などの合成に関わったりしています。

それに加えて、報酬系に関わる「ドーパミン」や睡眠を促す「メラトニン」といったホルモンがスムーズに作られるためにも、腸内細菌が元気でなければいけません。

 

さらに、リラックス効果があるGABAの産生にも腸内細菌は関わっています。
そのため、精神的な不安や緊張をやわらげたり、メンタル面を強くしたりするためにも、腸内細菌のバランスを整え、腸内フローラを改善することは効果的なのです。

反対に、食生活の乱れや睡眠不足、過度のストレスなどによって腸内細菌のバランスが崩れ、腸内環境が悪化すれば、そのぶん腸内細菌のうちの善玉菌が活発に働くことが出来なくなります。

すると、体内でセロトニンドーパミンなどのホルモンをスムーズに作ることが難しくなるのです。

 

また腸は栄養成分を吸い上げる体の土壌であるため、腸内環境の悪化は免疫力の低下や体調不良を引き起こします。

しかも、腸内環境の悪化は、過敏性腸症候群だけではなく、炎症性腸疾患の潰瘍性大腸炎や大腸がんなどにかかるリスクも高めてしまいます。

ちなみにこれらの腸の病気には、消化管の炎症やバリア機能の衰退が関係していると言われています。そして、炎症を抑制したり、バリア機能を維持したりするのも、腸内フローラの働きなのです。

過敏性腸症候群と腸内フローラ改善

食生活を見直すことが腸内フローラの改善につながる

したがって、仕事・出勤・登校前の腹痛を防ぎ、おなかの調子を整えるために大切なことは、普段から主に食生活を見直すことで腸内細菌のバランスを整えていき、腸内フローラを改善していくことなのです。

また腸内フローラを改善することが、不安な気持ちや憂うつな気分を晴らすことにつながっていく、ということも十分考えられます。

 

そのため過敏性腸症候群が起こる原因のひとつである心理的ストレスに対しても、腸内フローラの改善は有効なのです。

そして、その腸内細菌のバランスを整えて腸内フローラを改善するために役立ってくれるのが、乳酸菌ビフィズス菌食物繊維オリゴ糖といった栄養成分なのです。

これらの栄養成分はどれも腸内細菌のうちの善玉菌を増やし、腸内環境を良好に保つのに高い効果を発揮してくれます。

腸内フローラで過敏性腸症候群を予防する

つまり、仕事・出勤・登校前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防するために何よりも大事なのは、これら乳酸菌やビフィズス菌、食物繊維、オリゴ糖といった栄養成分を日頃から摂るようにすることで、腸内細菌の全体のバランスを「善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7」に整えていき、腸の健康を毎日良好に保つことなのです。

 

ちなみに、サプリメントで手軽に腸内フローラ改善をしていきたい方には、16酒類の乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖が含まれた乳酸菌革命 1カプセルに5,000億個の乳酸菌【乳酸菌5,000 生酵素plus】 がオススメです。

 

これらのサプリメントを摂ることで腸内に乳酸菌が増えて腸内細菌のバランスがよくなれば、お腹の調子が整い、ストレスに対しても強くなることは十分考えられます。

 

乳酸菌革命

乳酸菌革命

サプリメントで腸内フローラ改善

 

kabinseityoushoukougun.hatenablog.com

乳酸菌5,000 生酵素plus

1カプセルに5,000億個の乳酸菌【乳酸菌5,000 生酵素plus】

乳酸菌5,000 生酵素plus

kabinseityoushoukougun.hatenablog.com