仕事・出勤前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防する腸内フローラ

仕事・出勤・登校前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防するための腸内フローラ改善方法について述べています。

グァー豆酵素分解物はおなかの調子を整えるために試してみる価値あり

当ブログでは仕事・出勤・登校前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防するための方法について書いていますが、今回はおなかの調子を整えるために「グァー豆酵素分解物」という水溶性の食物繊維を紹介していきたいと思います。

 

「グァー豆(グアーガム)酵素分解物」とは、水に溶けやすい水溶性の食物繊維のことですが、便秘と下痢の両方の症状を改善する効果があるとされており、「過敏性腸症候群」に対する改善効果も確認されているといいます。

 

このグアー豆酵素分解物について、医学博士の内藤裕二氏は『人生を変える賢い腸の作り方 ココロまで整える腸内フローラ活性術』のなかで、以下のように説明しています。

 

 グァーガムのもとになるのは、インド・パキスタン地方で栽培される「グァー豆」です。グァー豆はえんどう豆の一種で、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。インドでは健康に良い食品として古くから知られ、カレーに入れるなどして伝統的に食されてきました。

 さらにインドには、お腹の調子が悪くなった際にグァー豆を摂る習慣が古くから根づいているという話も聞いたことがあります。

 グァーガムはこのグァー豆から取れる水溶性食物繊維であり、優れた生理作用をもっています。グァー豆酵素分解物はそのグァーガムの栄養成分をそのままに粉末状にしているため、日常的に手軽に摂取できるといえます。(内藤裕二『人生を変える賢い腸のつくり方』p218~219

 

 このグァーガムは一九八〇年代から脂質・糖質代謝、便秘改善、体内有害物質蓄積抑制などの生理効果が報告されてきました。しかし強すぎるネバネバがネックとなり、これまで食品への利用は大きく制限されていました。

 そこで酵素分解することによって粘性を下げ、粉末状にして手軽に摂取できるように開発されたのが「グァー豆酵素分解物」なのです。(内藤裕二『人生を変える賢い腸のつくり方』p218

 

 グァー豆酵素分解物の顆粒六gで水溶性食物繊維を五g摂取できます。普段の食事にプラスアルファ五gの水溶性食物繊維を習慣にすることで腸内環境を活性化して、カラダと心の健康を実感できることでしょう。(内藤裕二『人生を変える賢い腸のつくり方』p223

 

f:id:yansaturn0305:20171222132800j:plain

内藤裕二『人生を変える賢い腸の作り方 ココロまで整える腸内フローラ活性術』 ダイヤモンド社

 

毎日大さじ一杯のグァー豆酵素分解物がお腹の調子を整える

水溶性の食物繊維は腸内細菌のエサになりやすく、腸内細菌のバランスを整えるのに役立つと言われています。

したがって、日々の食事において、野菜や果物、海藻類などから、十分な量の水溶性の食物繊維を摂るのが難しいという方にとっては、この「グァー豆酵素分解物」は注目に値すると思われます。

 

また、みそ汁やコーヒーなど普段の飲みものに大さじ一杯のグァー豆酵素分解物をサプリメントとして足してみることは、腸内細菌のバランスを良くすることでお腹の調子を整えるための、非常にお手軽な手段だといえそうです。

 

ちなみにこのグァー豆酵素分解物は摂り過ぎてしまうと、逆に下痢をしてしまう可能性がありますので、摂り過ぎには注意が必要です。

 

グア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」

こちらはグア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」です。管理人も「サンファイバーAI」のおかげで快腸です。

グア―豆酵素分解物「サンファイバーAI」

 

サンファイバー(スティック) 6g×30包

新品価格
¥1,679から
(2017/12/23 14:01時点)

 

サンファイバーAI 1kg 【タイヨーラボ】 【栄養機能食品】

新品価格
¥4,300から
(2017/12/23 14:02時点)

以上、ここまでグァー豆(グアーガム)酵素分解物について述べてきましたが、グァー豆酵素分解物はおなかの調子を整えるために試してみる価値ありです。

kabinseityoushoukougun.hatenablog.com

 

関連記事

utukaizen.hatenablog.com