仕事・出勤前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防する腸内フローラ

仕事・出勤・登校前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防するための腸内フローラ改善方法について述べています。

砂糖をやめてオリゴ糖を摂ることが過敏性腸症候群の予防・改善に効果的な理由

過敏性腸症候群を予防したり、症状を緩和したりするためには、砂糖や人工甘味料などが大量に含まれた甘い食品を避け、代わりにオリゴ糖を摂るようにすることが効果的だと考えられます。

なぜなら、砂糖や人工甘味料は過剰摂取してしまうと、精神面で不安定になり、「うつ」の傾向になるなど、心の健康のバランスを崩すきっかけになるとされているからです。

過敏性腸症候群の発症に関しては、腸内環境だけではなく、メンタル面や心理状態なども、関わっています。

そのため、多様な腸内細菌の集まりである腸内フローラを改善していくだけではなく、心の健康を取り戻すためのアプローチも必要になってくるのです。

そして過敏性腸症候群と関係してくる「うつ」や「パニック障害」といった症状を考える時、砂糖や人工甘味料が問題になってくるのです。

ではなぜ、砂糖や人工甘味料が問題視されるのかといえば、これらの糖質は血糖値を乱高下させ、精神を不安定にさせるからです。

たとえば薬学博士の生田哲氏は以下のように述べています。

 

 血糖値をうまくコントロールできない状況、言い換えれば、血糖値の上がり下がりが激しい状況を血糖代謝異常(低血糖症)と呼んでいる。血糖代謝異常のおもな症状は、朝起きられない、強い疲労感、気分の落ち込み(うつ症状)、気分のコントロールがきかない、集中力の欠如、物忘れがひどい、イライラ、突然の怒り(キレる)、めまい、ふらつき、悪夢、夢遊病、眠っている間に話す、不安、恐れ、震えなどである。(生田哲『食べ物を変えれば脳が変わる』p120

 

 砂糖や砂糖のように高度に精製されたカーボは、脳内の伝達物質に働きかけるばかりでなく、血糖に大きな影響をおよぼします。甘いものを食べると伝達物質レベ ルと血糖がいっしょに上がり、一時的な陶酔感や快感が得られますが、つぎに、両方とも下がります。こうして気分が落ち込み、元気がなくなります。これがうつです。(生田哲『砂糖をやめればうつにならない』p103

 

 だからといって、甘いものを食べたすべての人がうつになるわけではありません。血糖の低下によってうつになるのは限られた人なのです。ある人は砂糖にとても 敏感で、わずかの砂糖を摂取するだけで気分が大きく変動します。砂糖にとても敏感な人が砂糖を食べると、低血糖になります。低血糖は、マイナス感情、短 期、不安、恐れ、うつを引き起こします。さらに血糖が下がると、ある人は、世を悲観して自殺を考えるようになります。(生田哲『砂糖をやめればうつにならない』p103

砂糖の替わりにオリゴ糖を摂ることは、腸内環境と心に有効に作用する

このように、砂糖や人工甘味料を日常的に摂り過ぎてしまうと、血糖値が乱高下してコントロールがきかなくなり、その結果、精神的に不安定な状況に置かれてしまうのです。

一方、オリゴ糖は腸内のビフィズス菌を増やして腸内細菌のバランスを整えるだけではなく、血糖値をそれほど上げないという性質があります。

そのため、白砂糖や人工甘味料をファーストフードやお菓子類、清涼飲料水から摂り過ぎてしまうことを止め、替わりにオリゴ糖を普段から摂るようにすることは腸にも心にも優しいのです。

そしてそのことが、過敏性腸症候群の予防・改善にもつながっていくと考えられるのです。

ちなみにオリゴ糖サプリメントで効率的に摂っていきたい場合は、オンライン上で購入できる粉末状のものがオススメです。

 

nichiei フラクトオリゴ糖 500g 10ccスプーン付 UB

新品価格
¥2,000から
(2016/7/20 16:55時点)

nichiei 北海道産 純度98% ビートオリゴ糖 500g 10ccスプーン付 UB

新品価格
¥2,000から
(2016/7/20 16:56時点)