仕事・出勤前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防する腸内フローラ

仕事・出勤・登校前の腹痛を和らげ、過敏性腸症候群を予防するための腸内フローラ改善方法について述べています。

出勤・仕事・登校前の不安や緊張、ストレスを和らげるために、副交感神経を優位にする。

出勤・仕事・登校前の不安や緊張を和らげ、急な腹痛を防いでいくには、腸内フローラを改善していくと共に、自律神経のうちの副交感神経を優位にする習慣をもつことが大切だと言えます。

副交感神経が優位になるよう、リラックスを心がける習慣を持つようにすること、これが突然の腹痛な毎日に悩まされないようにするための秘訣です。

極度の不安や緊張はストレスと関係しています。

ちなみに「ストレス」とは、もともと物理学の分野で使われていたもので、物体の外側からかけられた圧力(ストレッサー)によって歪みが生じた状態を指しています。

しかし、医学や心理学などの領域では、心や体にかかる外部からの刺激をストレッサーと言い、ストレッサーに適応しようとして、心や体に生じた様々な反応をストレス反応と言います。

そのため、普段の生活において、多少のストレスを感じて、それに対して何らかの反応をすることは自然なことだと言えますが、ストレスがあまりに過剰になると、確実に免疫系の機能を低下させてしまい、様々な問題がからだに生じてくるのです。

そして、いざという時に急な腹痛が起きてくるのは、「脳腸相関」も関係しており、ストレスに過敏になっている脳が、その情報を、敏感になっている腸にも伝えているのです。

ストレスを和らげるには副交感神経を優位にすることが大切

ちなみに人間の自律神経は交感神経と副交感神経から成っており、血管に巻き付くようにして全身に張り巡らされています。

アクティブな状態になったり、興奮したり緊張したりすると交感神経が優位に、一方休息したり、リラックスしたりすると、副交感神経のほうが優位になると言われています。

大切なのは副交感神経を優位にするためにリラックすること

ストレス過多の場合は、自律神経のうちの交感神経ばかりが優位になってしまっています。

そのため、不安感や緊張感に苛まれている方は、なるべく交感神経ではなく、副交感神経が優位になるようにする必要があります。

副交感神経を優位にしたい場合、以下のような方法が有効です。

  • 心に余裕を持たせ、ゆっくりとした行動を心がける。
  • 深い呼吸を行う。
  • 睡眠不足を避ける。

基本的に副交感神経はリラックスして身体がゆるむと働くようになります。一方、自律神経のうちの交感神経は、先程も述べたように、緊張や不安を感じたり、時間に追われたりすると優位に働くようになります。

そのため、副交感神経を働かせることで自律神経のバランスを整えるには、精神的にゆとりをもつことが重要になってきます。 

たとえば順天堂大学教授の小林弘幸氏は『なぜ、「これ」は健康にいいのか? 副交感神経が人生の質を決める』のなかで、「ふだんから副交感神経を上げることを意識的に行うことが、潜在能力を最大限に引き出す方法であるとともに、心身のバランスを整える「最高の健康法」になる」と述べています。

つまり、交感神経ばかりが優位にならないよう「自律神経を意識的にコントロール」することで交感神経と副交感神経のバランスをうまくとることが、出勤・仕事・登校前の不安や緊張、ストレスを和らげ、急な腹痛や過敏性腸症候群を予防するのに役立つのです。

またそのためには、呼吸法瞑想法、気功法、ヨーガなどにチャレンジしてみることも効果的です。

大切なのは副交感神経を優位にするためにリラックすること。

大切なのは副交感神経を優位にするためにリラックすること。時々、森林浴で自然に触れることも効果的。